ブログ

ソフトバンク表参道店

Apple Watchの購入予約をしてきました

ラーメン以外で並んだのは相当久しぶりです。
「そんなに並んでも買いたい?」と言われたら、Yes,I do.と素直に言える大人です。
「仕事で必要だから」「新しいビジネスのヒントになるかもだし」「この領域もアナリティクス関わってくるでしょ」とかっていう言い訳は豊富に持ってます。

 
Apple Watch、本日9時よりソフトバンクショップで試着&購入予約ができるとの情報を事前に得たので、早速ソフトバンク表参道店に行ってきました。
※1:取り扱いは銀座店と表参道店のみ。
※2:Apple Storeも同じ9時オープンでしたが、試着のみで、購入予約は夕方16:01からとのことで、最速で購入予約ができるのはソフトバンクショップでした。

 
到着は10時くらいで、店外には20〜30人くらい並んでました。
あと冒頭の写真に小さく写っちゃいましたが、フジテレビの取材陣もいました。あとテレビ朝日のZIPも。
ソフトバンク表参道店

 
30分ほど待った後、ようやく店内へ。
(最初は8人ずつだったようですが、途中からは4人ずつ入れてもらう感じでした)
ソフトバンク表参道店(店内)

ソフトバンク表参道店(店内)

 
外から見るとこんな感じ。
ソフトバンク表参道店

 
1人の持ち時間は30分。まずは10分ほど試着したいモデル選び。
ショーケースの中にずらーっと並んだApple Watchをみんなで見つめます。
Apple Watch

Apple Watch

Apple Watch

Apple Watch

Apple Watch

 
一応動画でも撮影。

 
自分が購入を検討していたのは、一番安いモデルのApple Watch Sport。
サイズは38mmと42mmと2つあり、色は5色。組み合わせで、計10パターン。
両方のサイズ感と、黒とピンクのブラックを確認したかったので、42mmのピンクと、38mmのブラックを試着したいと申告。

 
しばらくすると順番が回ってきたようで、キレイなお姉さんに誘導され試着コーナーへ。
Apple Watch試着コーナー

 
すると、希望したパターンの在庫が無かったようなので、サイズ感だけ確認するために、38mmのホワイトと、42mmのブラックを持ってきてもらいました。
Apple Watch試着コーナー

 
試着するのはデモ機なので、触っても動かず。
デモモードで、動画が流れてるだけです。
なので、まさにサイズ感(試着感)と色を確認するだけです。(腕毛がキモい)
Apple Watch

 
いちいちiPhone出してMapアプリをタップしなくても、手元でMapを見ながら移動できるのは良いですね。
Apple Watch

 
そして操作できるのはテーブルにくくりつけてある実機。
早々に試着を終え、早速いじってみました。
ちなみに試着の持ち時間は20分。

 
デモ機を装着した動画。

 
実機をいじってみた動画。
触りながら改めて思ったのは、iPhoneと連動させるので、iPhoneの電池の減りも早くなるよなーと、結構。

 
試着後、購入予約の意志があるか確認され、予約する場合は下の階にある商談カウンターに誘導されて予約の手続きを。
身分証とクレジットカードを出し、iPadで電話番号と簡単な項目に答え、注意事項を確認後、終了。

 
発売開始は4月24日で、商品の受け取りは店頭のみとのこと。宅配無し。
あと、モデルによっては入荷タイミングが遅れるので、必ずしも発売日にお渡しできるとは限らない、とのこと。
事前に連絡をくれるそうです、いつからいつまでの間に取りにきてね、と。
期限を過ぎても取りに現れなかったらキャンセル扱いだそうです。
Apple Watch ご予約の注意事項

Apple Watch 試着用リスト

Apple Watch 予約控え

 
10時に着いて、11時過ぎくらいには予約を終えて店を出ました。
さっきまであった列は無く、店内で少し待てば?試着できる感じでした。
ソフトバンク表参道店

 

まとめ

初代ということで、いろいろ粗もあると思いますが、それも含め楽しみ。
粗自体がヒントになることもあるでしょうし。

 
iPhoneとは言いませんが、iPadと同じくらいの流れを辿るのかなと思ってます、売れ方として。
魅力的なアプリが出始めて、2代目が出た来年あたりに、初代を見送った人たちが買ってみる、という。

 
「どんな使い方ができそうかなぁ」と、データ取得周りも含め、近い未来をイメージしながら使いたいなと思ってます。

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

number inc.
代表取締役
渋谷 泰一郎
Taiichirou Shibuya
Analytics Director

TwitterFacebook