ブログ

google-universal-analytics

Google アナリティクスの新UIが来たので主にメニュー部分の変更箇所まとめ(2017.1.30時点)

先日運営堂の森野さんのところに来ていて、まとめてくださっていたのを拝見し、自分のところにはまだだなーと思っていたら今日来ていたので、自分でもチェックし、主に左側のメニュー部分について、過去のものと比較し、無くなったもの、変更となったもの、追加されたもの、などをガサッとまとめてみました。

あと、動画で撮ってみましたので、そちらも併せて公開いたします。

 

動画

 
続いてログイン直後のダイアログを、キャプチャ画像にて。

 

ダイアログ

図1

図2

図3

図4

図5

図6

図7

 
というわけで、まず、メニュー全体として。

 

全体

(1)各所「サマリー」が「概要」に変更。

(2)「ユーザー」を開きながら「行動」を開く、といったことができなくなった。どこか1つを開くと他は閉まる。(大項目レベルと、「すべてのトラフィック」などの中項目レベルにおいても)

(3)レポート中項目の左揃えが、▶のラインではなく、文字のラインになった。

(4)新しく追加された項目に付く「NEW」というアイコンが「新規」に変更。

(5)今までレポート項目名の長いものは右側が切れてすべて表示されていなかったが、表示されるようレポートメニュー部分の幅が広くなった。

 
以下、各メニュー部分の変化(上から順に)

 

左上のタブメニュー

(6)ここには「ホーム」「レポート」「カスタム」「管理」があったが、この部分全体が無くなった。

 

左レポートメニューの「リアルタイム」よりも上部分

(7)最上部に「カスタム」というメニューが新設され、中身は、上から「マイレポート一覧」「カスタムレポート」 「ショートカット」「カスタムアラート」となった。(これまでタブメニューにあった「カスタム」と、元々このエリアにあった「マイレポート一覧」「ショートカット」、管理画面のビューエリアにあった「カスタム アラート」が入る形に)

(8)「インテリジェンス イベント」が無くなった。

 

リアルタイム

(9)「コンテンツ」が「行動」に変更。

 

ユーザー

(10)「ユーザーの分布」が「ユーザー属性」に変更。

(11)「インタレスト カテゴリ」が「インタレスト」に変更。

(12)「行動」の中の「ユーザーのロイヤリティ」「User-ID カバレッジ」が無くなり、「エンゲージメント」が入る形に。

(13)「ユーザーの環境」が「テクノロジー」に変更

 

集客(旧)

(14)レポートメニュー大項目の「集客」が「ユーザー獲得」に変更。

(15)「AdWords」の中から「サイトリンク」「入札単価調整」「ディスプレイ 」「動画キャンペーン」「ショッピング キャンペーン」が無くなった。※ここは単に私の確認環境として、新UIのほうがAdWords連携していないからかもです。
[2017/1/30 22:20追記]やはりAdWords連携していないからだけ、とのことでした。森野さんありがとうございます!

 

行動

(16)「サイトの速度」の中の「速度の提案」が「読み込み速度に関する提案」に変更。

(17)「サイト内検索」の中の「検索ページ分析」が「検索ページ」に変更。

(18)「ウェブテスト」が「テスト」に変更。

(19)「ページ解析」が無くなった。ブラウザ「Google Chrome」のエクステンション(拡張機能)を使ってください、とのこと。
https://support.google.com/analytics/answer/6047802?hl=ja

 

コンバージョン

(20)「目標」の中の「目標への遷移」が「目標パスの解析」に変更。

(21)「マルチチャネル」の中の「期間」が「所要期間」に変更。

 

その他

(22)ログイン直後は「ホーム」ではなく「最後に見ていたビュー」に変更。

 

ひとりごと

落ち着くまでには時間がかかると思いますが、ひとまず。

 
 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

number inc.
代表取締役
渋谷 泰一郎
Taiichirou Shibuya
Analytics Director

TwitterFacebook