※「アナる人の日記」からの移行エントリー
自分の仕事は、消費者にとって「良いモノ」はもちろん、「愛されるモノ」を作らないといけないと思ってます。(詰まるところクライアントをハッピーにするモノ)
心を動かしたり、便利!と感じ毎日使ってくれたり。
現在、世の中は情報で溢れかえっており、人の目に触れる情報なんてほんの一握りで、かつ、記憶に残るモノ、使われるモノなんてさらに少なく、微々たるものです。
ウェブ上の情報だけでも相当量です。
情報を提供する側は、消費者の、この「微々たるもの」に入るために、日々悪戦苦闘しています。
自分はウェブアナリストとして働いています。
基本は分析解析ツールと呼ばれるものを使い、データとにらめっこし、何が起こっているのか、次に何をすべきなのか、について左脳=ロジカルに考えてます。
一方で、自分が大切にしているのは、右脳=フィーリングだったりします。
矛盾してないですか?と言われそうですが、自分は、この左脳を使った「分析解析」することと、右脳を使った「アイデア」出しや、モノを「創る」ことは、表裏一体だと思ってます。
自分にとって素晴らしいモノは直感的に右脳が教えてくれます。
ですが、その「素晴らしい」理由をきちんとデータを見て、分析解析し、知見として溜めることも大切です。
また、ダメだった場合も然りです。
ということで、私は、自分=ウェブアナリストがいることで、
↓これが、
↓これに、
なるよう、日々右脳左脳を使って、ユーザに愛されるモノを作り出す一役を担えればと思います。
ではでは。
コメント